2010/03/09

Word文章を効率的・きれいに作成するためには?

知り合いや友人にWordで文章作成する?と聞くと、「あんまり使ってない」「にがて」「Excelで作成している」という意見がよく返ってきます。更に掘り下げて話を聞いてみると、共通して言えるのが、「Wordの機能をいまいち理解していない」です。
私も当然使い始めは、ろくに機能を理解していないままだったので、目的の見出し番号が付かなかったり、行がずれたりなどしているうちに「使いづらいな」と勝手にWordのせいにしていました。。。
Wordの機能を理解していないと、機能を調べたりする時間や、目的の体裁に調整する時間などが費やされてしまい、結果として文章を執筆する時間が削られてしまうことが多いのではないでしょうか?
では、どうすればいいの?という悩みを解決するのが、Wordの「文書テンプレート」です。
文書テンプレートを作成し、使いこなすことができれば、Word文章を効率的・きれいに作成することができるので、同じような悩みを抱えている方は、今後ご紹介する「文書テンプレートの作成方法」や「文書テンプレートを使った文書作成方法」を読んで頂き、参考にして頂けるとありがたいです。

次回は文書テンプレートとは?を説明します。

0 件のコメント:

コメントを投稿