2010/03/22

ヘッダー/フッターを編集する

Wordのヘッダー/フッターを編集する方法を紹介します。
ヘッダー/フッターは、セクション毎に管理されるため、セクション毎にヘッダー/フッターの内容を変更する場合、セクション毎に編集する必要があります。

設定方法:
1) ヘッダー/フッターを編集したいセクションへカーソルを移動しておき、[挿入]タブの[ヘッダー]もしくは[フッター]を選択します(図 1)。本説明では、[ヘッダー]を編集します。
図 1

2) [ヘッダーの編集]を選択します(図 2)。
図 2

3) ヘッダー領域にカーソルが移動します(図 3)。ヘッダーもしくはフッター作成後は、ヘッダー/フッター領域をダブルクリックすること同様のことが行えます。
図 3

4) ヘッダーに表示したい情報を入力します(図 4)。
図 4

5) ヘッダー/フッター領域にカーソルが移動すると、リボンにヘッダー/フッターツールが表示され、必要に応じて以下の機能を利用することができます(図 5)。
図 5
① ページ番号
ヘッダー/フッター領域にページ番号を挿入します。
② ナビゲーション
編集している領域をヘッダーやフッターに移動したり、前もしくは次のセクションへ移動できます。
また、前のセクションと同様の内容にするか、異なる内容にするかの切り替えも行えます。
③ オプション
セクション内でヘッダー/フッターを「先頭ページのみ別指定」もしくは「奇数/偶数ページ別指定」の設定が行えます。
④ 位置
上からのヘッダーの位置と下からのフッターの位置が設定できます。
⑤ 閉じる
ヘッダー/フッター領域の編集を終了します。

6) ヘッダー/フッターを削除する場合、[挿入]タブの[ヘッダー]もしくは[フッター]から[ヘッダーの削除]もしくは[フッターの削除]を選択します(図 6)。
図 6

以上でヘッダー/フッターの編集は終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿